クリスマスコンサートに向けてモチベーションを上げたいと思い、今年は早めに調律をお願いしました。
調律していただいた後は毎回とても音がクリアになり、グンと弾きやすくなります。
今回も調律後に早速弾いてみましたが、昨日までと違うタッチに初めのうちは戸惑うものの、慣れてくるとずっと弾いていたくなりました。
アコースティックピアノをお持ちの方は調律を定期的に行なうことをお忘れなくお願いいたします。
習い始めたばかりの小さな生徒さんたちのために、憧れの曲をできるだけ簡単に弾けるような楽譜を作りました。
右手と左手を交互に使い、一つのメロディーを弾けるようにしてあります。
・「紅蓮華」
イ短調(調号なし)にして、普段取り組んでいただいているテキストで習った範囲の音域のみで弾けるように工夫しました。リズムが少し難しいのが難点ですが、今の段階ではこちらは耳と感覚で覚えていただくようにします。
・「となりのトトロ」
こちらの曲を弾いてみたいとおっしゃる生徒さんはすでにご自分で右手と左手を使って演奏なさっていたのですが、指番号をうまく使うとさらによく弾けると思いましたので記入してお渡ししました。
・「進化理論」
乗り物が大好きな生徒さんはこちらの曲を「弾いてみたい!」と意気込んでおられたのですが、市販の楽譜では難しいご様子でした。
お家でも苦戦しておられるようでしたので、書き換えてお渡ししました。
ぜひ、楽しみながら頑張っていただきたいです!