2019年4月19日金曜日

装飾音の練習♪

小5の生徒さん。
昨日のレッスンでは、装飾音の練習をしました。

プレインベンションより、
メヌエット ト長調。

この曲は様々な装飾音が出てきます。





















楽譜の下部には注釈として、
具体的にどのような音を弾いたら良いのか、
解説が載っています。







ここを参考にしながら、
実際に音を出して一緒に考えていきました。

次に、ブルクミュラー25の練習曲より
「やさしい花」。

こちらは展開部の最後に装飾音が出てきますが、
生徒さんたちここでテンポが遅くなりがちです。

















スムーズに運指ができるように、
音のイメージの仕方、
意識の向け方などを実演交えてお話ししました。

頭では理解できても実際に音を出してみるとなかなかうまくいかないこともあると思います。

けれども、ポイントを押さえて練習をしていくうちに、
しっくり弾けるようになっていきますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿