2018年8月16日木曜日

桂離宮

お盆休みを頂戴し、
日本庭園として最高の名園と呼ばれる桂離宮の見学に行ってきました。


現在はまだ18歳以上でないと見学できないようなのですが、
11月より中学生高校生も見学可能になるそうです。
(残念ながら小学生は観ることができません)

ご興味あればぜひ訪れてみてください。

生徒さんたちには「音楽」という枠にとらわれず様々な美しいものに触れ、
感性を磨いていただきたいと思っています。


松琴亭(しょうきんてい)
桂離宮で最も格の高い茅葺入母屋(かやぶきいりもや)造りの茶室。














襖の青と白の市松模様。
現代に通ずる斬新デザイン。



園林堂(おんりんどう)。
本瓦葺宝形造り屋根の持仏堂。














御越寄(おこしよせ)の入り口に置いてある関守石(止め石)。
何とも粋です。




















あれこれ書きたいところですが、
ピアノ教室のブログですのでご紹介のみとさせていただきます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿