2020年9月14日月曜日

大人の生徒様、初めてのレッスン ~バッハ、ドビュッシー~

大人の生徒様、初めてのレッスンにお越しくださいました。

バッハの小フーガニ長調とドビュッシーのアラベスクを練習しておられるとのことでし

レッスン前に
「優しい音、弱い音を出すのが苦手です。雑な打鍵、音の粒が揃わないことなども気になっています。」
とメールをくださっていましたので、
そのお悩みを改善できるようにレッスンを進めさせていただきました。

バッハについてはバロック時代の楽器、音楽のつくりや特徴についてお話しし、
フーガの各声部をよく歌うための日々の練習方法などをお伝えしました。

ドビュッシーはフランス音楽ならではの色彩感、特に弱くて繊細な音の出し方についてお話し、実際に演奏しながら考えていただきました。

ご自宅に戻られてまた練習なさる際にモヤモヤが少なくなるよう、
出来るだけ具体的にお話しするように心がけました。








0 件のコメント:

コメントを投稿