2018年10月23日火曜日

カデンツの一覧表♪


カデンツの一覧表を作りました。

今回作ったのは、シャープ4つ、フラット4つまでの調、
Ⅰ度→Ⅳ度→Ⅴ度→Ⅰ度、のとてもシンプルなものです。



















普段のレッスンでメインテキストに使っている「ピアノレッスン」の巻末には
音階の一覧のページはあるのですが、
カデンツがないのがずっと気になっていて。

生徒さんたちにぜひ習得していただきたいので、
これから様子見ながらバージョンアップさせていこうと思っています。

Ⅱ度の和音を盛り込んだり、
和音記号の表記、調名のドイツ語表記、英語表記、カデンツのバリエーション等、
今回作成するにあたってもあれこれ悩みましたが、
まずはシンプルに作りました。

レッスンの際に説明しながら生徒さんの前で記入したり、ご自分で書いていただいたり、付け加えたりしていただいても良いかと思っています。

カデンツを弾けるようにしておくと、
それぞれの調性の響きを感じとることができますし、
様々なメロディーに自ら伴奏が付けられるようになります。

パターンを覚えてしまえば
色々な調で弾いて楽しむことができますので、
ぜひ、覚えていきましょう!




さて、今週来週とハロウィン週間です。
生徒さんたちにキャンディーを配ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿